
俳句の蘭子(ラン子)

フランス人夫との、ほのぼの生活を俳句で綴ります。

日本とフランスのスーパーで違う事、それは・・

フランスの事実

f:id:orchide:20170421013702p:plain
エコバッグ

買い物かごに

早変わり(*´∀`*)

f:id:orchide:20170421013702p:plain


はい、そうです!
フランスでは、自分が家から持ってきたエコバッグを
買い物かごの代わりとして使えます!


買いたい商品を自分のエコバッグに入れて、
そのままレジに持っていけるんです!


こんな感じ。
f:id:orchide:20170421135115j:plain


wao!
f:id:orchide:20170421024004p:plain
ottamage~!!
これ日本でやったら即、万引きと間違えられますね(*´ω`*)


フランスでは小さいスーパーだと
ほとんどの人がこのやり方で買い物しています。


大きいスーパーだと、みんなスーパーの買い物かごやカートを使うんですが
なんと言ってもフランスのカート(写真右)って本当に重いんです。。
みんなたくさん買うからその分、丈夫に作られているんだろうけど。
重いし、大きいから小回りが効かないのよ。。
大きいから通路でめっちゃ大混雑します。


小さいコロコロ付き買い物かご(写真真ん中)は、
底が汚れていることが多いし。。。


f:id:orchide:20170421023852j:plain




日本の軽いカートが恋しいです
・゚・(つД`)・゚・




と、話がちょいとずれてしまいましたが
フランスに来て買い物する際は
皆さん自分のエコバッグを持っていって
そのまま買い物を楽しんじゃいましょう!


それと、もうフランスでは買い物袋はくれないので
うっかりエコバッグ忘れると、
その場で可愛くないスーパーの
エコバッグ買う羽目になります。


ランキングに参加しています。
クリックしてチョンマゲ侍♪


俳句・短歌ランキング


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

帰って参りました!

日常

皆さま、ご無沙汰しております。
日本への一時帰国から、無事フランスに




帰って参りました(*´∀`)




途中、飛行機が遅れてしまい経由の中国に一泊しました!
飛行機会社がホテル代のみ負担してくれましたが、
事前に予約していたフランスでの電車代は、ぱぁになりました(ー_ー)
こんな経験初めてだったので、少々びっくり。


2週間ほど休みを取っただけで
もうブログの書き方、
どんなんだったけ?と
感覚が鈍っっております。


急ですが、フランスに戻りここで一句。


f:id:orchide:20170418184131p:plain
旅行より

普段の生活

恐怖だぜ

f:id:orchide:20170418184131p:plain


実際、旅行よりも
日常生活に戻る方が恐怖な蘭子です!


日常生活の方が、人生に占める割合は長いですから。

わたしには、
旅行を充実させるのは比較的簡単ですが、
日常生活を充実させようとする方が難しいです。


しかし日本に帰って、やりたい事が明確になったので
重い腰を上げて、取り掛かりたいと思います。


は〜、おも。


皆さま、これから又宜しくお願いします^^
Ciao!(チャオ)


豆知識ですが、
フランスで友達同士別れるときにはよく
チャオ!を使います。電話で特に使ってます☆


ランキングに参加しています。
クリックしてチョンマゲ♪


俳句・短歌ランキング


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

ブログお休みします。

日常

いつも応援ありがとうごじゃります。

勝手ながらこちらのブログ、
今日から10日程お休みします。


またお休み後は書いて行きたいと
思いますので、待ってて下さいね~♪


アイルビーバック。


by 俳句の蘭子

短期旅行へ行く前に、あの準備!!

日常

f:id:orchide:20170401002503p:plain
忘れがち
 
爪を切ったら

出発だ!

f:id:orchide:20170401002503p:plain


【解説】
日本へ、短期間(2週間程)帰国します!


出発前に忘れがちなのが、
爪を切ること!


以前一週間ほどの旅行に、
爪を切らずに行って、
行ってから伸びに伸びた爪をどう切ろうか
途方に暮れたことがあります。


その時は確か、いやいやながらも何日間も放置しました( ̄∇ ̄)笑


今回は実家に帰るので、あまり心配要らないんですが、できれば自分専用の爪きりで切りたいので。


けど、爪きりは重いので持って行きたくないのです!


皆さんも旅行に行かれる時はお忘れなく♪


ランキングに参加しています。


俳句・短歌ランキング


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

夫婦で共有できる、チョット意外な物。

夫婦

f:id:orchide:20170331230855p:plain
足の毛に

電動ヒゲ剃り

手放せず

f:id:orchide:20170331230855p:plain


【解説】
ある時、ふと彼の電動ヒゲ剃りを
自分の足に使ってみようと
思いまして。


使ってみると
これがもう、すっーごい楽で
それ以来手放せなくなりました。(笑)


一緒に暮らすようになると
夫婦で共有するものって
服とか、車とか
色々出てくると思うんですが、
まさか自分が電動ひげ剃りをも
共有するような女になるとは
思ってもなかったですね。


しかしこれ、ほんとにオススメですよ!
特に今カミソリで毛を剃っている方は
一度試してみて下さい!
今までの苦労は何だったんだ、
早く使えば良かった!って後悔しますから(笑)


この発見をした自分に
大きな、大きな拍手を送りたいと思います!!


(๑• ̀д•́ )✧+°ヨシャ!



皆さんも、誰かと共有している意外な物があれば、
是非教えてください♪


ランキングに参加しています!

俳句・短歌ランキング


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

海外に来て良かった事。

f:id:orchide:20170330235504p:plain
マイノリティ

経験すれば

変化する

f:id:orchide:20170330235504p:plain


【解説】
私が海外に来て良かったと思うことは
マイノリティを経験できたこと。


マイノリティであるという寂しさと
皆が普通にやってて、
自分もそれがやりたいと思っても
自分の力じゃどうにもならなくて、
出来ない事があるということを知った時の気持ちは、なんだか心に残った。


マイノリティを経験すると
考えの幅が広がるし、
やりたいことも変わってきます。

フランス人と猫

フランスの事実

f:id:orchide:20170330200645p:plain
フランス人

猫の泣き真似

上手だな

f:id:orchide:20170330200645p:plain


【解説】
フランス人って猫の泣き真似をよくするんですよ!
しかも、わざとじゃなくて無意識に言っちゃってるんです!


どんな時に言ってるかというと、
物を落としてしまった時とか、
何かこぼしてしまった時。


ずっとそれが可愛い表現の仕方だな♡と思っていた私は
ある時旦那に、フランス人ってよくミャムって言うやん?
って話しましたら、
そんな事は言ってないと断固否定されまして。




(・∀・)アレ?




イヤイヤ言ってるやん!
あんな時こんな時って説明したら、


ああそれMerde(メャード)って言ってるんだよと
教えてくれました。


意味は日本語のうわぁ!(やっちゃった)と同じです。


けどあまりに早く言うもんだから
最後のDが聞こえなくて猫みたいに
聞こえるんですよね。


結構言ってる人多いんですが
この言葉、実はあまりよくない言葉だそうです。。(;・∀・)ガーン


これを聞く度に、可愛いなぁ♡
なんて思っていた私には、
事実は全く残念たるものでしたが、


皆さん、フランスに来ることがあれば
フランス人をよく観察してみて下さい。
(特に男性。)


ほんとに上手な
猫の泣き真似が聞こえてきますから☆