
俳句の蘭子(ラン子)

フランス人夫との、ほのぼの生活を俳句で綴ります。

変顔

f:id:orchide:20170326223220p:plain
変顔に

気づいて欲しくて

音たてる

f:id:orchide:20170326223220p:plain


【解説】
音たてた時点で負けですね。
しかし、これ私のことです。

旦那の頭と私の手。

旦那

f:id:orchide:20170326203949p:plain
禿げてるよ

私の手のひら

ぴったんこ

f:id:orchide:20170326203949p:plain


【解説】
えっと、私の旦那はハゲてます。
高校生からハゲだしたという若ハゲです。


波平スタイルなんですが、
ハゲている
その部分が私の手のひらと同じサイズなんです。


フランスって若い頃からハゲる人
結構多いと思います☆

漢字のパワー

f:id:orchide:20170326201250p:plain
こわいです

魔という言葉に

威力あり

f:id:orchide:20170326201250p:plain


【解説】
最近ピコ太郎のプロデューサーの
古坂大魔王さんがテレビに出ていますよね。


ワタシはこの方の名前がテロップで
出る度このような感情が生まれます。

✦祝✦旦那(フランス人)の初俳句

旦那の俳句

f:id:orchide:20170326194735p:plain

ちんちんが

 

えっーとえっーと

 

難しい

f:id:orchide:20170326194735p:plain

 

【解説】

旦那に俳句作ってみて!と

お願いすると、

「ちんちんが」という最初のフレーズは決まっていたようですが、

その後が出てこず、こうなりました。(笑)

 

f:id:orchide:20170326194958p:plain

ちんちんが

 

ちっちゃと言われ

 

困ってます

f:id:orchide:20170326194958p:plain

 

【解説】

上の句の3分後、出てきました。

上記の通りだそうです。

 

まあ、自信がある人にだからこそ言える

ジョークっていう、

そういう事にしておきましょう。

私レディなのに。。

旦那

f:id:orchide:20170326180542j:plain

彼からの

 

急な一言

 

ヒゲ剃った?

f:id:orchide:20170326180542j:plain

 

【解説】

彼とベッドの上で寝転んで向かい合って

話していたら、

急に彼からこう聞かれたんです。

タモリみたいに。

 

普段、髪型とかの小さい変化に

あまり気づかない彼ゆえに

そんな彼でも気づいたってことは

私のヒゲって相当ヤバイのかと、

地味にショックを受けました。

 

そんで本当のところどうなのよって?

 

実はヒゲを剃ったのはその2日前でした!

惜しいね〜(笑)

みやぞん

f:id:orchide:20170326085704p:plain

みやぞんに

 

引かれる魅力は

 

純粋さ

f:id:orchide:20170326085704p:plain

 

【解説】

ANZEN漫才のみやぞん。

好きです。

ずっと見てても、心がしんどくならないのー☆

理由はきっと。

 

P.S.

あらぽん

笑った笑顔に

安心感

 

あらぽんの笑顔をみたら、

この人なら何でも受け入れてくれるんじゃないか

と思う安心感が生まれる。

ケラケラ笑って歌っていました。

f:id:orchide:20170326064013j:plain

おかあさん

 

なあに、

 

おかあさんってくさいにおい♬

f:id:orchide:20170326064013j:plain

 

【解説】

これは私が子供の頃に

洗濯している母にまとわり付いて

歌った替え歌です。

 

ふと、

思い出したので書きましたが、

文字に書き起こすと、ひどい(笑)