
俳句の蘭子(ラン子)

フランス人夫との、ほのぼの生活を俳句で綴ります。

◎旅立ちの準備◎

f:id:orchide:20170330025041p:plain
わくわくと


一時帰国の


準備する
f:id:orchide:20170330025041p:plain


【解説】
来月の一時帰国に向けて、準備しています♪
買い物リストを作ったり、予定を確認したり。


日本で野菜の種をたくさん買って、
畑仕事好きな義父のお土産にするつもりです。


それで野菜がなったら、もらいに行くんだ〜(笑)
パパ(義父の事をこう呼んでいます。)のためにも、
自分のためにもなって、
我ながら良いお土産だ。


日本にどんな服持っていこう・・
難しい季節だ。

フランスにも春がやって来ています^^

f:id:orchide:20170329180333p:plain
フランスも

多くはないが

桜咲く

f:id:orchide:20170329180333p:plain


【解説】
私がフランスに来て驚いたことの1つです。
フランスでも実は、梅も桜も見られるんですよ!


日本のように多くはないんですが
私が住んでいる地域では
外灯のようにポツンポツンと、
桜が植えられている道があって
それを見る度、日本を思い出しています。
一本一本でも、きれいです。


しかしこの俳句、ほんと事実しか述べてないなぁ。(笑)


●おまけ●
フランスの桜
f:id:orchide:20170329181501j:plain
ピントが合ってなくて、すぁせん!!( ̄∇ ̄)

ゴミ箱に入れられていた物・・

f:id:orchide:20170328203718p:plain
想定外

ちょっとラッキー

絵が2枚

f:id:orchide:20170328203718p:plain


【解説】
私が住んでいる地域ではゴミの日に
各家庭、キャスター付きの箱に
ゴミを入れて出します。


こんなの↓
f:id:orchide:20170328202747j:plain


ゴミ収集車が来たその日に
自分のゴミ箱を戻すんですが、
たまに戻し忘れると、
その間に誰かに
ゴミを入れられるって事があるんです。

自転車を駐輪している間に
カゴにゴミを入れられるのと似てます(´・ω・`)


いつも嫌な気分になるんですが、
今回入れられてたのは、
水が半分入った1.5リットルペットボトルと
絵が2枚〜。


ペットボトルは要らんが…
絵の方は、なかなか可愛い
手書きのものだったので、
迷ったあげく、もらっておきました。(笑)


これ↓
f:id:orchide:20170328204222j:plain
f:id:orchide:20170328204244j:plain

さっそく飾ってます!
呪われた絵とかじゃなきゃ良いケド( ̄∇ ̄)

旦那への疑問と文句

f:id:orchide:20170328024034p:plain
なんでやねん

ポットのお湯が

十人分

f:id:orchide:20170328024034p:plain


【解説】
れいつもなんですけど、
旦那は毎朝、自分の紅茶を作るために
お湯を沸かすんです。


けど、ティファールいっぱーいに
水入れて沸かすんですよ。


一人分でいいのに!!!


理解できまへん。


ちなみに私は一回沸かした水を
再沸騰させて飲むのがイヤなので、
残ったやつは毎回捨てるという
こだわりの持ち主です。


えっへん!(´ε` )ドヤ

皿洗い

f:id:orchide:20170326231029p:plain
皿洗い

お皿と心

重ね合わせ

f:id:orchide:20170326231029p:plain


【解説】
ワタシはお皿洗いが好きです。
食器を洗っていると、
心もスッキリします。

お気に入りのスニーカー

f:id:orchide:20170326230245p:plain
気付いたら

出会えてないのね

30年

f:id:orchide:20170326230245p:plain


【解説】
今週のお題で一句作りました。


よくよく考えてみると、
お気に入りのスニーカーに出会えたこと、ありませんでした(笑)


買った時は試着もしてすごく気に入って持ち帰ったのに、
履き始めるとどこかとすれてきたり、
地面からの反発力を感じすぎる靴だったり、
色々あります。


実は一番、違和感なく履いてたのは
学校の上靴かもしれない。


でもスニーカーじゃないですね。
これ。
言い出したらサンダルとかも入ってきちゃいますもんね。


出会いたいものです。

酸っぱさの素

f:id:orchide:20170326224945p:plain
キムチでも

作れそうだね

そのオナラ

f:id:orchide:20170326224945p:plain


【解説】
旦那がオナラをした。
風だけのやつだけど、
その風の音が聞こえるやつだ。


なんだかそのオナラは
酸っぱそうに感じた。


その後も何発か聞こえた。