読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俳句の蘭子(ラン子)

フランス人夫との、ほのぼの生活を俳句で綴ります。

日本とフランスのスーパーで違う事、それは・・

エコバッグ 買い物かごに 早変わり(*´∀`*) はい、そうです! フランスでは、自分が家から持ってきたエコバッグを 買い物かごの代わりとして使えます! 買いたい商品を自分のエコバッグに入れて、 そのままレジに持っていけるんです! こんな感じ。 wao! ott…

帰って参りました!

皆さま、ご無沙汰しております。 日本への一時帰国から、無事フランスに 帰って参りました(*´∀`) 途中、飛行機が遅れてしまい経由の中国に一泊しました! 飛行機会社がホテル代のみ負担してくれましたが、 事前に予約していたフランスでの電車代は、ぱぁに…

ブログお休みします。

いつも応援ありがとうごじゃります。勝手ながらこちらのブログ、 今日から10日程お休みします。 またお休み後は書いて行きたいと 思いますので、待ってて下さいね~♪ アイルビーバック。 by 俳句の蘭子

短期旅行へ行く前に、あの準備!!

忘れがち 爪を切ったら 出発だ! 【解説】 日本へ、短期間(2週間程)帰国します! 出発前に忘れがちなのが、 爪を切ること! 以前一週間ほどの旅行に、 爪を切らずに行って、 行ってから伸びに伸びた爪をどう切ろうか 途方に暮れたことがあります。 その時…

夫婦で共有できる、チョット意外な物。

足の毛に 電動ヒゲ剃り 手放せず 【解説】 ある時、ふと彼の電動ヒゲ剃りを 自分の足に使ってみようと 思いまして。 使ってみると これがもう、すっーごい楽で それ以来手放せなくなりました。(笑) 一緒に暮らすようになると 夫婦で共有するものって 服と…

海外に来て良かった事。

マイノリティ 経験すれば 変化する 【解説】 私が海外に来て良かったと思うことは マイノリティを経験できたこと。 マイノリティであるという寂しさと 皆が普通にやってて、 自分もそれがやりたいと思っても 自分の力じゃどうにもならなくて、 出来ない事が…

フランス人と猫

フランス人 猫の泣き真似 上手だな 【解説】 フランス人って猫の泣き真似をよくするんですよ! しかも、わざとじゃなくて無意識に言っちゃってるんです! どんな時に言ってるかというと、 物を落としてしまった時とか、 何かこぼしてしまった時。 ずっとそれ…

◎旅立ちの準備◎

わくわくと 一時帰国の 準備する 【解説】 来月の一時帰国に向けて、準備しています♪ 買い物リストを作ったり、予定を確認したり。 日本で野菜の種をたくさん買って、 畑仕事好きな義父のお土産にするつもりです。 それで野菜がなったら、もらいに行くんだ〜…

フランスにも春がやって来ています^^

フランスも 多くはないが 桜咲く 【解説】 私がフランスに来て驚いたことの1つです。 フランスでも実は、梅も桜も見られるんですよ! 日本のように多くはないんですが 私が住んでいる地域では 外灯のようにポツンポツンと、 桜が植えられている道があって …

ゴミ箱に入れられていた物・・

想定外 ちょっとラッキー 絵が2枚 【解説】 私が住んでいる地域ではゴミの日に 各家庭、キャスター付きの箱に ゴミを入れて出します。 こんなの↓ ゴミ収集車が来たその日に 自分のゴミ箱を戻すんですが、 たまに戻し忘れると、 その間に誰かに ゴミを入れら…

旦那への疑問と文句

なんでやねん ポットのお湯が 十人分 【解説】 これいつもなんですけど、 旦那は毎朝、自分の紅茶を作るために お湯を沸かすんです。 けど、ティファールいっぱーいに 水入れて沸かすんですよ。 一人分でいいのに!!! 理解できまへん。 ちなみに私は一回沸…

皿洗い

皿洗い お皿と心 重ね合わせ 【解説】 ワタシはお皿洗いが好きです。 食器を洗っていると、 心もスッキリします。

お気に入りのスニーカー

気付いたら 出会えてないのね 30年 【解説】 今週のお題で一句作りました。 よくよく考えてみると、 お気に入りのスニーカーに出会えたこと、ありませんでした(笑) 買った時は試着もしてすごく気に入って持ち帰ったのに、 履き始めるとどこかとすれてき…

酸っぱさの素

キムチでも 作れそうだね そのオナラ 【解説】 旦那がオナラをした。 風だけのやつだけど、 その風の音が聞こえるやつだ。 なんだかそのオナラは 酸っぱそうに感じた。 その後も何発か聞こえた。

変顔

変顔に 気づいて欲しくて 音たてる 【解説】 音たてた時点で負けですね。 しかし、これ私のことです。

旦那の頭と私の手。

禿げてるよ 私の手のひら ぴったんこ 【解説】 えっと、私の旦那はハゲてます。 高校生からハゲだしたという若ハゲです。 波平スタイルなんですが、 ハゲている その部分が私の手のひらと同じサイズなんです。 フランスって若い頃からハゲる人 結構多いと思…

漢字のパワー

こわいです 魔という言葉に 威力あり 【解説】 最近ピコ太郎のプロデューサーの 古坂大魔王さんがテレビに出ていますよね。 ワタシはこの方の名前がテロップで 出る度このような感情が生まれます。

✦祝✦旦那(フランス人)の初俳句

ちんちんが えっーとえっーと 難しい 【解説】 旦那に俳句作ってみて!と お願いすると、 「ちんちんが」という最初のフレーズは決まっていたようですが、 その後が出てこず、こうなりました。(笑) ちんちんが ちっちゃと言われ 困ってます 【解説】 上の…

私レディなのに。。

彼からの 急な一言 ヒゲ剃った? 【解説】 彼とベッドの上で寝転んで向かい合って 話していたら、 急に彼からこう聞かれたんです。 タモリみたいに。 普段、髪型とかの小さい変化に あまり気づかない彼ゆえに そんな彼でも気づいたってことは 私のヒゲって相…

みやぞん

みやぞんに 引かれる魅力は 純粋さ 【解説】 ANZEN漫才のみやぞん。 好きです。 ずっと見てても、心がしんどくならないのー☆ 理由はきっと。 P.S. あらぽんの 笑った笑顔に 安心感 あらぽんの笑顔をみたら、 この人なら何でも受け入れてくれるんじゃないか …

ケラケラ笑って歌っていました。

おかあさん なあに、 おかあさんってくさいにおい♬ 【解説】 これは私が子供の頃に 洗濯している母にまとわり付いて 歌った替え歌です。 ふと、 思い出したので書きましたが、 文字に書き起こすと、ひどい(笑)

うぐいす

決まらない ブログのデザイン ホーホケキョ 【解説】 ブログのデザインがなかなか決まりません。 シンプルなのが良いけど、その中でコミカルさも入れたいのです。 うぐいすは彼女がほしいときに「ホーホケキョ」 と鳴くらしいです。 私は、気に入るブログの…

手作りパン粉

硬すぎる パンはパン粉に 向いてない 【解説】 残ったフランスパンでパン粉を作っている。 が、硬すぎる。。 まるで石を削っているみたいだ。 カッチカチ。

キッチンペーパー

流すなよ キッチンペーパー 溶けないぜ 【解説】 これはうちの旦那への一言です。 私がトイレに入ったら、流されぬままの白いペーパーが残されておりまして。 うちのトイレットペーパーはピンクだし、 ティッシュペーパーにしてはなんかゴツいし。。 なんだ…

最初の俳句(*´∀`)とご挨拶。

できました! 新しいブログが できました! これから、俳句に特化したブログを綴っていきたいと思います。 日々の出来事から俳句を作っていきます。 皆さまどうぞ、宜しくお願い致します。