俳句の蘭子(ラン子)

もう、ブログは俳句じゃ綴らねえ(・∀・)

イマジネーションはレボリューション☆

のっけはゴー☆ジャス風に(笑) www.youtube.com オノヨーコさんって昔から巨乳だったんだな。。って違うかw イマジン良いよね〜。

ピザの自動販売機 in France

お久しぶりぶりブリュッセルでございます。 先日街を歩いていましたら、ピザの自動販売機というものが目に入って参りました。 なんでもお金を入れて三分でピザが出てくるらしいです。自動販売機なので人はいません。 どういう仕組みなのかしら。、 レンチン…

夫婦を実感する時。

夫婦である事を実感する時、それは 同じもの食べた後のお互いのオナラがめっちゃクサい時。(笑) いやー、昨日まさにそれが起こりましてね。 夕飯にカツ丼と唐揚げとピーマン炒めをたらふく食べたんですが、 夕飯後に旦那がオナラをしまして、それがクサいの…

フランスで冷やし中華

フランスで冷やし中華に挑戦しました。 麺はスパゲティの極細(茹で時間3分のもの)で代用しましたが、全く違和感なく、とても美味しく食べることが出来ました(o^^o) 醤油とゴマ油はフランスのアジアンマーケットで手に入れました☆ 人気ブログランキング

ビール

先週、フランスで音楽祭がありました☆ 道路やレストラン、ホテルなど、色んな場所で音楽を奏でる事が許される日です。 途中、ドラムを叩いて歩く集団(7人くらい?)に遭遇、個人的に彼らが一番良かった。(笑)そして、ビールを飲みました。 これで7ユーロ…

凍りついた旦那の一言。

さて、今回ご紹介するのは私が凍りついたウチの旦那の一言。 パチパチ! その① 彼女は『トイレに行かないでね』と言った。 これはある日の恐ろしい出来事。 その日は、旦那の友達と一緒にお昼ごはん。 私と旦那含めて6人でレストランへ。 その時私はまだフ…

フランス人が作るおうちごはん。

基本的には毎日ワタシがご飯を作っているが、 旦那も頼めばシェフに早変わりしてくれる。(笑) しかし旦那が料理をする時はちょっとしたイベントだ。 彼はなぜか少し手間のかかる料理をしたがるし、 レシピ通りに作らないと気が済まない質であるからだ。 ま…

男3人で結婚!!【コロンビア】

うゎ~コロンビアで法的に認められたんですって。 男3人での結婚!! http://lite.blogos.com/article/229275/ 引用 『[メデジン 15日 ロイター] - 南米コロンビア第2の都市メデジンで12日、男性3人による「ポリアモリー(複数恋愛)婚」が初めて法…

義家族と会話の内容が違いすぎる件。

人は十人十色と言いますが、家族もまた然りでございます。 私が彼の家族と会ってビックリしたことの1つが この表題の件。 もう本当に 天気と植物の話題が異常に多い!!(*´∀`) 特に彼パパとお兄さんが植物が育てるのが好きで、この話してると盛り上がる、盛り…

旦那自慢

この度、旦那の新しい仕事が見つかりました☆ 突然の解雇宣言から約1ヶ月、とてもストレスだったようですが毎日頑張ってくれました。 いつもは私に働けコールしてきますが(笑)、いざ旦那が仕事をなくした時には、私に働けと言うのではなく、仕事がなくなって…

フランス人って結婚しないのか。

日本でよく聞かれることです! 結婚しないっていうとそうなんですが、日本の事実婚とは大分違うので書きたいと思います。 まず詳しく言うとフランスで結婚制度が二つあって、一つは結婚、もう一つはパックスと呼ばれる制度があります。 最近フランスでは結婚…

フランスと日本の結婚の違い

今日は日本とフランスの結婚(入籍)の違いについて書きたいと思います。 結構違うので、面白いかと。 まず違うところを箇条書きで。●市役所に結婚の書類を提出した後約10日間、2人が結婚することが役所で公示される。 (公示している間に、この結婚に反対…

家庭菜園③一ヶ月経過〜

約一ヶ月前に種を蒔いたうちの菜園。もうこんなにボーボーだよ!!(笑) 左は九条ねぎ、右は水菜。 水菜は芽が出すぎて、急遽この紙の箱にも移した! こちらは、左はしそで右はニラ。 しそも2つお引っ越し。 ペットボトルで手作り。w 中でも水菜の成長が…

タイトル下の記述の変更

いつも読んで下さる皆さんはお気づきかもしれませんが、 わたくしは、俳句の蘭子と名乗っているにも関わらず、 近頃は俳句の「は」の字もそれらしいものを載せておりません。(笑) ブログを書き始めた当初は、 俳句で綴ることにハマっておりまして、 このよ…

アゲアゲするとこはクラブだけじゃないー!!

こんにちわ。 表題にありますが。 あげあげと申しましても、 クラブでアゲ↑アゲ↑ではありません。 お家でアゲ↘アゲ↘です!!笑 イントネーション大事!(*´∀`) フランスで揚げ物用の機械を購入しましたーー!!これでトンカツ、唐揚げ、コロッケ、かき揚げ、…

日本の文化か人間の性か

旦那が花粉症に苦しんでいる。 今の時期がヤバイらしい。 鼻水、喉のかゆみが主な症状だ。 つらいつらいと言うている。 しばらしくして ふと、ソファーに横たわる旦那を見たら、 なんとティッシュを丸めて、鼻に入れている! しかも2つ共にだ!! 結構長め…

暑いです。

私が住んでるフランス(西)も大分お暑くなってきました。 うちの寝室が3Fにあるのでやっぱ暑い。 暑すぎて耐えられなくなって、下の階に一人で寝に行ってます。 ひとつ階が違うだけで全然温度が変わるんだ。 けど、昨日は途中で怖くなって、また上に戻りま…

母とのやり取り(ポンコツ)

この前、母にお願いをした。 私の代わりに市役所に住民票を取りに行ってと。 フランスで保険に加入するのに住民票が必要なのだ。そのやり取りがこちら。 そして書留ではなく、手紙扱いで送って欲しいと頼んだ。 しばらくすると、 私が気が付かない間に母から…

フランス在住の方へ

在フランス大使館が「一日総領事館」を開催してくれるらしいー! パリ以外に住んでる方向け☆リンク↓領事出張サービス|在フランス日本国大使館 YATTA~!

あと一歩だけ、前に進もう

突然だが、私はアジア人の平均的なカオをしている。 というのも、私は韓国へ旅行へ行けば、一週間のうち、二回も現地の人に道を聞かれるし、 中国へ行けば、現地の人にまた道を聞かれ、 チャイナイースタン航空にでも乗ってしまった日にゃ、中国人に席交換し…

私が一時帰国していた際の話。

その日は甥っ子(小2)と姪っ子(幼稚園)ちゃんを連れて、吉本新喜劇に向かっていた。 と思っていたが、実は私は迷っていることに途中で気が付いた... そこで甥っ子に頼む。 『吉本どこにあるか誰かに聞いて〜。』 彼は見知らぬ誰かに話をするのに臆することは…

あみん

よい。一番好きな映像! この映像の声がたまらん。 一時期、CMに使われてたけど あの時めっちゃPOPな感じに使われてたから(確か女性用のなんかのCM,転職?) 冒頭の次の歌詞がこんな暗いとは、たまげた。(笑)

月星座

これはなかなか面白かったよ*^^* 月星座は初めて知りました☆ やってみそみそ。 moon-cycle.net「あなたの"月星座"と"太陽星座"を調べてみましょう あなたは自分の"月星座"を知っていますか…? 月星座が教えてくれる「本当のあなた」… "月星座"とは、あなた…

少女のようにいられるんだわ。

この前本を読みました、 その時、 『相手のことを心から愛せないという以上に、相手と一緒にいるときの自分を愛せないというのは、互いにとっての大きな不幸だった。』 という文に出会いました。 ほんとにその通りだなぁ、と思いました。 今私が彼といるのは…

フランスではおでんが食べたくても食べれない。

こんちくわ。 こちらは元気です。 お元気ですか?(・∀・) まず最近の近況と致しましては、 初めて納豆を手作り致しました。 この写真は、大豆を煮て、オーブン(30〜40度)の中に18時間入れておいたものです。 ここから冷蔵庫で1〜2日寝かせて完成で…

今日は何の日、旦那の日。

くろちゃん(旦那)がDIYしてくれました。 棚がクローゼットに変〜身! やっぴー。 中はこんな感じ↓意外とシンプル。 おぉ〜これですよ。私が求めていたものは! そんな今日は母の日ならぬ、旦那の日に認定しましょう。(うちだけ笑) ちなみにフランスの母…

マイナスイオンたっぷり。

前行ったとこ。 うちの地域は静かで良いんだけども、 冬の寒い日は町全体が煙たいの。。 それは皆が暖炉をつけるから(;´Д`) ほんとに煙くさくて、、 クサいのはまぁ我慢できるとして、 嫌なのが、ちょっと外に出ただけで煙のニオイが髪の毛に付いてしまう…

家庭菜園②

芽が出ました♡ しかし、雑草かもしれません。 こんな所に種まきした、、かな?( ̄∇ ̄)ニラとしその芽なんぞ見たことないので分からず。。 もう少し様子をみます。 クリックわーきー!! 国際恋愛・結婚ランキングへにほんブログ村

仏像ブーム。

フランスに仏像ブームが来ています。 あちこちに仏像。 スーパーに仏像。 ホームセンターに仏像。 ガーデニング屋さんに、ドドーン!! 神の集まり。真ん中のブッダの頭は約8千円。 今の時代・・ フランスで、 拝む所にゃ 困らねぇ。神に値段が付けられた!…

近所の散歩道。

わが町はベッドタウン。 近くに良い散歩道があります。 写真を何枚か撮ったので、良かったら見てね♪ ↑ここに小さい川が流れています。 途中6匹の鴨の赤ちゃんがいました。 一生懸命、親に着いて行く姿が可愛かったです(^ー^) 今日は、フランスは祝日で…