
俳句の蘭子(ラン子)

フランス人夫との、ほのぼの生活を俳句で綴ります。

日本とフランスのスーパーで違う事、それは・・

フランスの事実

f:id:orchide:20170421013702p:plain
エコバッグ

買い物かごに

早変わり(*´∀`*)

f:id:orchide:20170421013702p:plain


はい、そうです!
フランスでは、自分が家から持ってきたエコバッグを
買い物かごの代わりとして使えます!


買いたい商品を自分のエコバッグに入れて、
そのままレジに持っていけるんです!


こんな感じ。
f:id:orchide:20170421135115j:plain


wao!
f:id:orchide:20170421024004p:plain
ottamage~!!
これ日本でやったら即、万引きと間違えられますね(*´ω`*)


フランスでは小さいスーパーだと
ほとんどの人がこのやり方で買い物しています。


大きいスーパーだと、みんなスーパーの買い物かごやカートを使うんですが
なんと言ってもフランスのカート(写真右)って本当に重いんです。。
みんなたくさん買うからその分、丈夫に作られているんだろうけど。
重いし、大きいから小回りが効かないのよ。。
大きいから通路でめっちゃ大混雑します。


小さいコロコロ付き買い物かご(写真真ん中)は、
底が汚れていることが多いし。。。


f:id:orchide:20170421023852j:plain




日本の軽いカートが恋しいです
・゚・(つД`)・゚・




と、話がちょいとずれてしまいましたが
フランスに来て買い物する際は
皆さん自分のエコバッグを持っていって
そのまま買い物を楽しんじゃいましょう!


それと、もうフランスでは買い物袋はくれないので
うっかりエコバッグ忘れると、
その場で可愛くないスーパーの
エコバッグ買う羽目になります。


ランキングに参加しています。
クリックしてチョンマゲ侍♪


俳句・短歌ランキング


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村