
俳句の蘭子(ラン子)

フランス人夫との、ほのぼの生活を俳句で綴ります。

フランス人リクエストの日本のお土産☆

今回私が日本へ一時帰国する際に、
旦那の兄と父から頼まれたお土産がこちら☆


【旦那の兄(来日経験:1Nippon!!)】

●甚平
●耳かき棒(竹素材のもの)
●包丁
●緑茶

竹素材の耳かき棒はフランスには売ってないです。
今回は、100均で買った耳かき棒をプレゼント。3本入りで、超お買い得でした(笑)
(一応本人に100円の買うねと伝えていた。(゚∀゚))


旦那兄も刃物が好きなんですよね〜。
(旦那も刃物大好き。使わないのに・・)

包丁に兄の名前を彫ってもらい、お土産にしました。
今回、東京のかっぱ橋&京都の刃物店へ行きましたが、どの店も外国人観光客でいっぱいでした!
日本の包丁は人気なのですね。

因みに、包丁の柄が木製のものは、フランスにないので珍しいらしいです。

どうでも良い情報ですが、
義兄は緑茶と抹茶が大好きです。(笑)


さて、続いては。。


【旦那の父(来日経験:3Nippon!!)】
彼は過去に3回も日本へ来ているので、欲しいものは大体持っています!

●緑茶
●園芸用の鎌
●かぼちゃと枝豆の種


畑いじり~が大好きなので、このラインナップに。
日本のかぼちゃに似た物はフランスで売ってないらしいです。

頼まれた種はこれだけでしたが、
他にも私達が食べたい野菜の種(大根、しそ、ネギ、水菜、他5種類ほど)も一緒にプレゼントしました(笑)

野菜ができたら、私たち夫婦にもその恩恵があるので、嬉しい〜笑
フランスで日本の野菜が食べられる〜!!


Wa-i,wa-i!
f:id:orchide:20170502003050p:plainf:id:orchide:20170502003058p:plain


今日の一句。


f:id:orchide:20170501175218p:plain
お土産は

自分に得なの

まぎれさそう( ´艸`)

f:id:orchide:20170501175218p:plain


これは若干高度な技ですがね。


☆おまけ☆
旦那の父ちゃんにプレゼントしたグラス。
猫と日本が好きなので。


f:id:orchide:20170501175116j:plain
飲む物の色によって下の富士山の雰囲気が変わるのが素敵。
猫のフォルムがもう少し可愛くなればな〜、と今後に期待。


ちなみに買ったサイトはここ↓
@30日 富士渡り猫(木箱付) | ハンドメイドマーケット minne