俳句の蘭子(ラン子)

もう、ブログは俳句じゃ綴らねえ(・∀・)

フランスではおでんが食べたくても食べれない。

こんちくわ。


こちらは元気です。


お元気ですか?(・∀・)


まず最近の近況と致しましては、
初めて納豆を手作り致しました。


この写真は、大豆を煮て、オーブン(30〜40度)の中に18時間入れておいたものです。
f:id:orchide:20170517192419j:plain
f:id:orchide:20170517192447j:plain

ここから冷蔵庫で1〜2日寝かせて完成です!
(寝かせることで、ネバネバが増すそうです。)


うちの近くのアジアンマーケットでは納豆が売ってないので、作るしかなかったのです!


しかし、手作り納豆には最初に納豆が必要でして、
(納豆菌なしに作れない。)
この前一時帰国した際に、冷凍させて納豆をフランスへ持ち込みました。(笑)


納豆を作るのに、まず納豆が必要というジレンマ!!
(このジレンマを一時帰国の前まで、おおよそ一年ほど抱えておりました。)


一時帰国の際、飛行機遅延の為に上海で一泊という
納豆にとって大変危険なアクシデントに見舞われましたが、
無事納豆を作ることが出来ました。


さて味のほどは、また食べてからレポートするね。
彦麻呂のように。


さてさて、話は変わりますが
うちのクロちゃん(旦那)は就活ライフに入っております。
何個か面接も決まって、近々嬉しい報告ができるかも?


また何かあれば、連絡します^^


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村