俳句の蘭子(ラン子)

もう、ブログは俳句じゃ綴らねえ(・∀・)

あと一歩だけ、前に進もう

突然だが、私はアジア人の平均的なカオをしている。


というのも、私は韓国へ旅行へ行けば、一週間のうち、二回も現地の人に道を聞かれるし、


中国へ行けば、現地の人にまた道を聞かれ、


チャイナイースタン航空にでも乗ってしまった日にゃ、中国人に席交換してと無論中国語で頼まれるわ、フライトアテンダントには代わる代わる中国語で接客されるわで、てんやわんやである。


日本人でも、中国人でも、韓国人でも明らかなその国の特徴的な顔っていう人もいるが、それ以外にもどの国でも存在していそうな顔というのがあり、ワタシノカオは後者であると、つくづく人生を重ねるにつれ思い知らされるのだった。


ため息。