俳句の蘭子(ラン子)

もう、ブログは俳句じゃ綴らねえ(・∀・)

フランス人って結婚しないのか。

日本でよく聞かれることです!


結婚しないっていうとそうなんですが、日本の事実婚とは大分違うので書きたいと思います。


まず詳しく言うとフランスで結婚制度が二つあって、一つは結婚、もう一つはパックスと呼ばれる制度があります。


最近フランスでは結婚ではなくパックスを選ぶカップルが増えています。


それはパックスの方がはるかに手続きが簡単で結婚と同等の権利(社会保障や税、親権等)が受けられるから。

パックスは元々は同性婚の為に新しく作られた制度なので、フランスには2つの制度があります。
(しかしパックスは同性婚に限らず誰でも結べる。)


結婚となると、役所での挙式の後に結婚式をひらくのが一般的なので、お金がかかったり、準備に時間も必要になってしまう。
だから始めにパックスをして、お金と時間に余裕が出来たら結婚に移行するカップルも多いです。


なのでフランス人は結婚していない(事実婚)と言うとかなり語弊があると思います。
実際、結婚していなくてもパックスを結んでいるカップルがほとんどで、
パックスしていたら、結婚とほぼ同程の保障がされているので。(・∀・)