俳句の蘭子(ラン子)

もう、ブログは俳句じゃ綴らねえ(・∀・)

フランス人が作るおうちごはん。

基本的には毎日ワタシがご飯を作っているが、


旦那も頼めばシェフに早変わりしてくれる。(笑)


しかし旦那が料理をする時はちょっとしたイベントだ。


彼はなぜか少し手間のかかる料理をしたがるし、
レシピ通りに作らないと気が済まない質であるからだ。


まずレシピに沿って材料の買い出しをしに行かなければならない。
レシピ通りなので、白ワイン大さじ2なども逃さない。
コリアンダーや謎のインドのスパイスなどを仕入れる。


私なぞは白ワインや酒大さじ1などは味にそこまで影響しない物と考え、似た料理が出来たらそれで良いと思う。
そりゃあったら入れるが、わざわざ買いには行かない。


そんなんでもう一人のシェフのおかげで
我が家はもう今後使わないであろう調味料で溢れ始めている。



準備万端の旦那の手の込んだ料理たちがこちら。


これは中に小さい白菜が入っていて、上にハム、チーズと生クリーム。
f:id:orchide:20170616194336j:plain


これは牛肉と豆。フランスでは豆をよく食べる。
f:id:orchide:20170616194413j:plain


カリフラワー、ベーコン☆
f:id:orchide:20170616194410j:plain

気づけば彼は生クリームを使ったものばかり。
一時期、連続で生クリーム料理だったのでやめてもらった。
どれも手を掛けて作っているのに、全て味がそっくりだったからだw


生クリーム料理以外がこちら。


肉詰め♡
f:id:orchide:20170616194426j:plain


ひよこ豆
f:id:orchide:20170616194447j:plain


全部美味しい。



けど、旦那の毎日家ごはんは実現できそうにありません。


なぜなら、



どれもエンゲル係数高過ぎますから!!(笑)


これが毎食続いたら、食費どうなる。( ̄∇ ̄)



人気ブログランキング